2011年1月19日水曜日

タンパク洗浄液 プロージェント



プロージェント








私は目が悪く普段はコンタクトレンズを装着している。

コンタクトは使い捨てて出なく、ハードレンズを愛用。
1度購入すれば2,3年は使用するので、使い捨てに比べると経済的だし、
手入れもソフトと比べると簡単。

いま使用しているレンズは1年位前に購入したもの。
最近装着して曇りがちになってきた。
視力が低下したか、レンズが汚れてきたのか。
レンズをよくみると、すこし白っぽくなっている。
たんぱく質汚れってやつでしょうか?

保存液も毎日交換し、擦り洗いも週に2回は実施する。
しかし、朝8時から夜寝る間際の0時くらいまで毎日つけていると
さすがに駄目なのか。

映画をみるときにいくらHDMIで接続しようとフルHDで観ようと
肝心の目が曇っていてはどうしようもない。

コンタクトを買い換えようかどうしようかと迷っていたんですが、
まずはこの汚れをなんとかしてみようといろいろ調べてみました。

で、発見したので プロージェント
メニコンが発売元でホームページの説明を読んでみると
毎日ケアしてもとれない頑固な汚れを、月1回ですっきり除去
強力タンパク洗浄液
と記載

おぉ、これだこれだ、しかし続けて読んでいると
適合レンズ表なるものがある。
しかも、
本表に記載の無いコンタクトレンズについては、プロージェントを使用しないでください。
との注意書きも。
愛用のレンズはなんだったっけ。
メーカーは覚えてるんだけど、あってるかなぁ、どうしよう。

ネットで検索していろいろ調べてみると、適合しないレンズだと、
最悪レンズのコーティングがはがれるだとか、目にしみるようになるとか
うぅん、ますますどうしよう。

とりあえず、プロージェントの価格を調べてみる。
なんか3種類ある。(調査時点のAmazoneでの価格)
7回分の洗浄液セット 960円
3回分の洗浄液セット+専用の容器 854円
専用容器のみ 670円

初めて使う場合は、3回分の洗浄液セット+専用の容器 がよいらしい。

この値段ならダメもとで購入して、レンズがおかしくなったら
レンズごと買い換えると決意して、購入に踏み切った。






翌日に商品到着。

説明書を読んで使ってみる。
30分くらい液体に漬けて置くらしい。

iPodでタイマーをセットして、漬け置き開始。

しばらく映画をみていると、あれ鳴らない!!

iPodのボリュームが0になっていた。
何分経過しただろうか?まぁドンマイ気にしない。

漬け置きを終了し、洗ってコンタクトを装着してみると
おぉ、ビックリ 新品のように曇り1点もない感じ。
目にしみるなどの不快感も一切ない。

続きの映画を観ると快適快適。
これで楽しい映画Lifeが送れます。

しかし、
※適合レンズ表にないレンズは使用しないでください。








0 件のコメント: