2011年7月10日日曜日

RECBOX HVL-AV2.0



I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」2.0TBモデル HVL-AV2.0







RECBOX HVL-AV2.0

我が家のテレビは2年前に購入したREGZA Z9000

録画用ハードディスクはUSBの500GB、NAS 2TBとPCとデータを共用しているNAS 500GB

の3台を使用している。

USBの500GBは取り合えず録画用で、NAS2台は保存用。

保存用の2台の残量が僅かになってきた。貧乏性なので中々消すのが勿体無くて。。。

で、保存用の中でも更に保存しておきたい番組用にもう1台購入を検討。

で、購入の条件は、

・テレビを買い換えても再生できるようにしておきたい。
(REGZAの録画は録画したREGZAでないと再生できない)

 手持ち2台のNASの内1台はDLNAサーバ機能はあるけど、DTCP-IPに対応していないので

 DTCP-IP対応機にしたい。

他の部屋にあるREGZA 19A1はDLNAクライアント機能がないんでDTCP-IP対応機に保存した

番組は再生できないんですけど、Z9000にBlu-ray再生用につけているPS3ならば

DLNA,DTCP-IP再生に対応しているんで、19A1に付け替えれば他の部屋からも再生可能に!


後は容量と値段ですけど、まぁそれなりにでいいかと。

で、色々調べていると、BUFFALOかI-O DATA製品あたりが販売量も多いので、各所でのレビューサイトでの

書き込みも多い。

色々読んでみていると、RECBOXなるものが操作や設定もわかりやすく、平型(横置き)でAV機器っぽいんで

最有力候補にしてみた。

秋葉原に会社帰りに立ち寄り、ソフマップ、ヤマダ辺りで探してみると見つからない。

ヨドバシに行ってみると、いきなり展示してあった。2TBモデルが20500円で10%還元。携帯でAmazonの

値段を見てみると17,274円。ポイント差っぴいても1,000円位差があるし、思ったより箱がでかいんで

ちょっと躊躇したけど、なんとなくすぐに使って見たくなったんで購入してしまった。

持って帰るのが暑い中か、やっぱり重くてしんどかった。






家に帰ってさっそく開封して設置準備。

我が家はIPアドレスを固定で割り振っているので、IO-DATAのサイトから設定用の「MagicalFinder」をダウンロード

HVL-AV2.0をHUBの開いているポートに繋いで、電源ON

起動完了まで以外と時間が掛かる印象。

「MagicalFinder」で、HVL-AVの設定画面を開いて、

 IPアドレスの設定

 省電力をなしに設定(REGZAから直接録画には使わないし、再生で使うときだけ電源ONするんで)

 ファームウェア更新

を実施。

本体をリビングに移動して、電源ON

REGZAのディスク選択一覧に早速 LAN-S で表示されていたんで、USBハードディスクの1番組をダビング

ダビング結構時間掛かるんですよねぇ。

その間にPS3を別部屋に移動。

ちなみに我が家は

[別部屋]ルータ(有線)→ 無線親機(無線)→リビング無線中継HUB器(有線)→

NAS 2TB , REGZA Z9000 , PS3 などがつながっている。

ダビングしている間にPS3を別部屋に移動。


ダビング完了後、まずREGZA Z9000で再生。もちろん成功。

別部屋の19A1に繋げた、PS3で再生。

DTCP-IPが有効になっていないエラー → 有効に変更

再度再生実施、冒頭10秒くらいでエラー

PS3の設定を確認すると、無線で接続していたみたい。

前にリビングのHUBのポートが足りないときに切り替えていたの忘れてた。

有線に戻す。

無事再生成功。もしかしたら、別部屋とリビングが11gの無線でスピードが足りないかと

心配していたけど、大丈夫だったみたい。

とりあえず、今回の目標はクリア。

録画して、LAN-Sにダビングし直しの手間は掛かりますけど、いまのところは満足満足。





ちなみに、IO-DATAのサイトにパソコン用のDTCP-IP再生対応のソフト

「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」があるんですけど、

日本語版 Windows Vista Home Premium, Ultimate SP2以降(32bit, 64bit)
※Home Basic, Businessは動作いたしません。

日本語版 Windows 7 Home Premium, Professional, Ultimate(32bit, 64bit)
※Home Basic, Businessは動作いたしません。

我が家のPCは、XPが2台、Vista Home Basicが1台。。。。

あきらめました。





ipod touch での再生も調べてみたんですけど、DTCP-IPに対応した再生ソフトが

無いようで、試しに無料の「Fusion Stream」を入れて、RECBOXにアクセスしてみたら、

番組(ファイル)の一覧は日本語で表示されましたが、もちろん再生は出来ませんでした。

需要が無いのか、権利関係がめんどくさいのか、日本独自(?)DTCP-IPなんで興味ないんだか

でソフトがないんですかねぇ。





PSPは持ってないんで、リモートで再生できるかはわかりません。

ちょっと興味あるところです。





0 件のコメント: