2010年7月30日金曜日

映像以外の暇つぶし(3)



レゴ 630 ブロックはずし (LEGO Brick Separator)







レゴ ブロックはずし


またまた、レゴの話です。


当たり前のことですが、レゴブロックは、多くのブロックを組み上げてつくります。


私が好んで買う、クリエーターシリーズ、テクニックシリーズは、
1セットで何種類かに組み換え可能なので、
1形態完成させても、他の形態に何回か組み替えします。


レゴは、大きいブロック、小さいブロック、太いブロック、細いブロック、厚いブロック、薄いブロック
様々な形を、様々に組み合わせることにより、完成させるので、
解体するときに、外すのに一苦労することも多いです。


私は仕事柄、つめも短くしているので、とくに外れないときはいらいらします。







そんなわけで、ブロックはずしを発見したときは、即買いでした。
使ってみると、解体作業が体感半減し、ストレスも和らぎました。


てこの原理で外すので、組み合わせにより、使いにくい部品もありますが、
大部分はOKです。







発見したのは、東京駅地下街にある LEGOクリックブリック 八重洲店


単品ではなく、ブロックの長さを測る、定規(?)みたいの器具とセットでした。
(こちらは、私は余り活用していない)


ネットで単品で販売してますし、
レゴ基本セット青いバケツ、赤いバケツにも付属しているみたいです。


レゴ好きには必須の一品です。











0 件のコメント: