2011年4月17日日曜日

フィギュアケースの地震対策



フィギュアケースの地震対策







フィギュアケースの地震対策

って言っても大したことは出来ていないんですが、今のところしている

ことを紹介します。

うちのフィギュアケースは、ミラノタイプのミラソケース

扉が観音開きです。とりあえず、3月11日以降は、扉が開かないように、

上の写真のように、ひも状のマジックテープ(?)とS字フックを変形させて

取っ手につけてました。まぁ不恰好ですが、扉が開かないようにする要素は満たしてました。







本日、100円ショップで、こんなのを発見したので購入して設置。

こどものいたずら防止用ですが、上下につけて扉が開かないことをが

確認できました。まぁ、強めにあければ開いてしまいますが。。

で、前より見栄えも若干よさげですし、こちらに切り替え。






ちなみに、こんなパッケージでした。






あとは、家具転倒防止用のかませ板。

透明で目立たない。2枚購入し、ケース横幅にあわせて1枚切断して

長さを調整。写真は切断した余りをアクリルケースの下に入れて、

使用イメージ再現。

まぁ、これはケース買った直後からしていました。

今のところはこの程度です。

今後、天井とのツッパリ棒や、話題のミュージアムジェルなんかも試してみようかと考えてます。







0 件のコメント: